横浜市立笹下中学校「職業講座」指導

新型コロナウィル感染症の影響にて、実際の現場へ出向いて行う職場体験が出来ない生徒になんとか職業体験の場を与えてあげたい!

その想いで職業能力開発協会の方はじめ先生方と協議し、感染対策を行いながら本日キャリア教育事業の講師として地元の中学校で毎年店舗に来て指導していた港南区㈲加藤畳店加藤智与志さんが講話の授業を中学2年生35名に行いました。。 職業に対する心構えや、畳職の一日の仕事内容、仕事の厳しさや、それぞれの職人で生きてきた姿勢など伝えました。

プロジェクターを使い実際にミニ畳製作を行ってもらいました。思い通りいかず苦戦しながらも皆さん完成していました。

そのあと2グループに分かれ実際の手縫い作業を見学してもらいました。

   教育現場でのコロナウイルス感染症対応に先生方がご尽力され当組合講師も、この状況化の中出来るだけ子供達に、将来の職業に対する考えを決める参考になってもらえるようお伝えしました。

本日の講師:格技場にて 港南区日野 ㈲加藤畳店 加藤智与志氏 鶴見区向井町 関口畳店 関口純生氏

            鶴見区下野谷町 ㈲金井商店 金井徹郎 神奈川区松見町 粟竹畳店 粟竹英太郎氏

            金沢区大道 福島畳店 福島僚太氏 磯子区杉田 秋山畳店 秋山道久氏

 

ものづくり魅力発進講座 横浜市立笹下中