横浜市立軽井沢中学校「職業講座」指導

新型コロナウィル感染症の影響にて、実際の現場へ出向いて行う職場体験が出来ない生徒になんとか職業体験の場を与えてあげたい!

職業能力開発協会の方はじめ先生方と協議し、感染対策を行いながら本日キャリア教育事業の講師として組合員2名が中学2年生を3グループに分け、各職種を一気に体験できるような方法で行いました。

講師より仕事の厳しさや、将来の職業に対する考えを決める参考になってもらえるよう講話や、ゴザ製作を実際に行う手縫い作業を見学してもらい、代表の子に実際に体験してもらいました。

見ていると簡単そうにやっている作業も思うように針が刺さらないことやキメ細かさが追及されることに戸惑いながらも真剣な眼差しで作業風景を見学していました。

教育現場でもコロナ対応に先生方がご尽力され当組合講師も、この状況化の中開催になりましたが、子供達理解して頂けたら幸いかと思います。

本日の講師:鶴見区向井町 関口畳店  関口純生氏  

      神奈川区反町 坪川畳店  坪川孝一氏

ものづくり魅力発進講座 横浜市立軽井沢中